ご予約・お問い合わせは
トヨタレンタリース新札幌予約センターへ

0120-511-620

トヨタレンタリース新札幌

ガソリン代を節約!燃費を抑える運転方法とは

燃費は、運転の仕方や道路状況によっても大きく変わります。レンタカー旅行観光をより楽しむためにも、ここではガソリン代の節約術をご紹介いたします。

発進時のアクセルはゆっくりと!

発進時のアクセルはゆっくりと!

信号が変わって発進する際は、アクセルはゆっくりと踏み込みましょう。深くアクセルを踏み込んで急発進すると、ガソリンの消費が激しくなります。優しい発進を心がけることで、危険運転が減り、燃費も改善します。

エンジンブレーキを活用しよう!

停車時に、上手にエンジンブレーキを活用すると燃費向上に繋がります。手前の信号が赤になると分かった場合、信号手前でブレーキを踏むのではなく、エンジンブレーキで減速してからフットブレーキを踏んで停止したほうが燃費に良いです。

余分な荷物は積まないようにしよう!

後部座席やトランクに、余分な荷物を積んでいませんか。車重が増えると燃費をはじめ、ブレーキ・加速・ハンドリングなど全てに悪影響を及ぼしてしまいます。そのため、余分な荷物はなるべく積まないようにしましょう。

流れに乗って一定の速度を保とう!

流れに乗って一定の速度を保とう!

必要以上にアクセルやブレーキを操作すると、燃費が悪くなります。十分に車間距離をとり、アクセルを一定に保ちながら、一定の速度で走り続けるほうが燃費の向上に繋がります。十分な車間距離があれば、とっさの対応もしやすくなり、安全運転にも繋がります。

北海道旅行のレンタカー予約は、北海道内のトヨタレンタカー店へ乗り捨ても可能なトヨタレンタカーへ。新千歳空港や札幌駅、すすきの南9条など、22店舗のお店でご予約を承っております。豊富に車種をご用意しており、北海道の自然を満喫できるキャンピングカーもありますので、ご家族やお仲間でのドライブ観光にぜひご利用ください。レンタカーのご予約方法や価格に関することなど、分からないことがありましたら、お気軽にご質問ください。