料金について
予約について
レンタカー全般
免許について
保険について
ペットの同乗について
割引について
車種について
海外でのご利用について

料金について

走行距離の制限や追加料金はありますか?

走行距離の制限や追加料金はありません。走行距離フリーです。

超過料金はどのように計算しますか?

超過時間の時間料金をお支払いいただきます。
なお、ご連絡なく超過した場合は、所定の別途違約料金を申し受けますのでご注意ください。

料金の支払いはいつ、どの様な方法でしたらいいですか?

ご出発前にご利用料金を申し受け、返却時に実際の料金との過不足を清算させて頂きます。

*C4、C5、SUV3、SUV4クラスをご利用の場合

運転免許証と同一名義のクレジットカードでお支払いいただきます。

*上記以外のクラスをご利用の場合

原則クレジットカードでのお支払いをお願いいたします。
※こちらのクラスを現金でお支払いの場合は、下記の1.2.のいずれかを確認させていただきます。

  1. お持ちのクレジットカードの有効性。
  2. 現住所もしくは本人確認できる書類のご提示。
【現住所 / 本人確認書類】以下のいずれか。
  • 公共料金(電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHK)領収書(*)
  • 社会保険料領収書(*)、国税・地方税領収書(*)
  • 納税証明書(*)、印鑑証明(*)
  • 住民票(*)
  • 健康保険証、年金手帳
  • 住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載があるもの)
  • パスポート、外国人登録証、社員証・学生証(顔写真付のもの)
  • レンタカー会員カード(TS CUBIC CARD、TRBMカード、BCC)
    (*)発行2ヶ月以内のものに限る

お客様のご理解とご協力をお願いいたします。

予約について

予約なしでも利用できますか?

ご利用いただけます。

ただし、当日店舗にある車両をお貸しすることになりますので、ご希望車種がなかったり、他のお客様のご予約でお車をご用意できない場合もございますので、お早めのご予約をお勧めします。

レンタカー全般について

車を借りる時に必要なものを教えてください。

「運転免許証」と「クレジットカード」が必要です。

利用時間の延長は借りている途中でもできますか?

ご希望される延長期間によっては延長をお断りする場合もございますので、ご予定が変わられる場合はお早めに出発店舗までご連絡ください。

予約後のキャンセルや変更はどこに連絡すればいいですか?

ご利用予定の出発店舗までご連絡ください。
ご出発店舗一覧はこちらです。

子供がシートを汚してしまいましたが、どうすればよいでしょうか?

食べ物や飲み物のシミ・食べこぼしなど、一般の汚れでしたら問題ありません。
なお汚損が著しい場合などにつきましては、車両清掃料を頂く場合がございます。

車が故障したときはどうすれば良いですか?

車両故障や不具合が生じた場合は、レンタカーを借り受けた出発店舗までご連絡ください。

1ヶ月や、2ヶ月の長期のレンタルでお得なプランはありませんか?

トヨタレンタカーでは、長期間のレンタルにぴったりなマンスリーシステムという大変お得なサービスをご用意しております。
詳しくは店舗までお問い合わせください。

営業時間外の貸渡し・返却はできますか?

レンタカーの貸渡し・返却は営業時間内でお願いしております。

出発店舗に自分の車を駐車できますか?

店舗によって駐車スペースが無いところもございます。
また繁忙期などによっても対応できるかどうかは各店舗によって異なります。ご利用の店舗に直接ご相談ください。

運転手付きでレンタルできますか?

道路運送法第4条1項により、トヨタレンタカーでは運転手付きのレンタルはできません。

返却時にガソリンを満タンにできない場合どうすればいいですか?

実走行キロ数に応じて別途、規定のキロ換算料金により精算させていただきます。

免許について

初心者でもレンタカーは借りられますか?

お貸ししております。初心者マークの準備がございますのでご予約時に必ずお申し出ください。

国際免許でレンタカーを借りられますか?

ジュネーブ条約加盟国の国際免許証でのご利用が可能です。
レンタカー利用時に「国際免許証」と「パスポート」の提示が必要です。
また、国際免許証でご利用のお客様には原則クレジットカードでのお支払いをお願いしております。
日本で利用可能な国際運転免許証について

普通免許で運転できる車は何人乗りまでですか?

定員10人までです。
従いましてハイエース・グランドキャビン(W4クラス)は普通免許にて運転ができますが、BUSクラスの運転は大型免許が必要となります。

レンタカーを借り受けた本人以外でも運転できますか?

はい。ご利用の際に、ご契約者様以外に運転される方について窓口でお伺いいたします。
同乗者の方に運転を代わられるご予定がある場合はお申し出ください。

保険について

免責補償料は必ず支払わなくてはいけませんか?

免責補償制度の加入は任意となっております。
しかし、万一の事故に備えトヨタレンタカーでは加入をお勧めしております。
また、ノンオペレーションチャージ(NOC)の免除を加えた、安心Wプランもご用意しております。

事故の場合、どんなリスクがありますか?

お客様が万一、事故を起された場合、

  1. 保険の免責額
  2. 保険での補償額をこえる損害
  3. ノン・オペレーションチャージ

上記の3つがお客様負担となります。

また、1. に関しましては「免責補償制度」にご加入いただいている場合免除されます。
1.に加え、3.のご負担額は「安心Wプラン」にご加入で、免除されます。

ペットの同乗について

ペット(犬・猫)と一緒に旅行したいのですが、レンタカーに乗せてもかまわないでしょうか?

レンタカーにペットを同乗される場合には下記注意事項をお読みいただき、必ず遵守いただきますようお願いいたします。

対象となるペット種類犬・猫のみ
サイズケージ外寸 : 70×90×75(cm)以内 / 重量 :10kg以下
対象車種クラスWクラス・Vクラス・SUVクラスのみ
ご乗車に際しての条件
(お客様にご対応いただくこと)
・ご予約時に必ず「ペット同乗」の旨をお伝えください。
 お電話でご予約の場合はオペレーターに、当社ホームページからご予約の場合は予約フォームの備考欄に
 「ペット同乗希望」とご記入ください。
・車内ではペットは70cm×90cm×75cm以内のケージに入れてください。
 *ケージにつきましてはお客様ご自身でご準備ください。
・ケージはラゲッジスペースに置いてください。
・ケージの下にトヨタレンタリース指定のレジャーシートを敷いてください。
 (シートは1枚550円にて店舗で販売しております。
・ご予約の際に「レジャーシート購入」と入力願います。)「同意書」にご署名ください
 *同意書にサインをしてご出発店舗にお持ちください。
 同意書ダウンロード(PDF)上記のにご対応をいただけない場合は、ペット同乗をご遠慮いただきます
NOC対応
(ノン・オペレーション・チャージ)
著しい臭気・汚損・破損等により車両の修理が必要となった場合は、NOCをお支払いただきます。
*補助犬(介護犬、盲導犬等)については上記規定の対象から除きます。
(「身体障害者補助犬法」に基く証明書を必ずご提示願います)

ペット用のケージはレンタルできますか?

申し訳ございません。ペット用ケージのレンタルは致しておりません。

割引について

カード割引の併用はできますか?

提携クレジットカードやTS CUBIC CARD割引の併用はいたしておりません。

JAF会員割引と他の割引の併用はできますか?

JAF会員割引は他の割引との併用はいたしておりません。

割引は利用当日申し込んだり変更したりできますか?

ご利用になれます。ご利用前に店舗スタッフに該当割引証をご提示ください。

同乗者のカードでも割引できますか?

同乗者の方がお持ちのカードでも割引はご利用になれます。

カードを提示して現金払いしても割引してもらえますか?

TS CUBIC CARD・TRBM(ビジネスメンバー)の場合、原則カードでのお支払いとなります。
その他のカード割引をご利用の場合は現金でのお支払いがご利用になれます。

車種について

車種を指定することはできますか?

全車種 2.200円(税込)の車種指定オプションをご用意しております。
※トラック等、1車種のみのクラスにつきましては車種指定オプション対象外となります。

禁煙車はありますか?

はい、禁煙車を導入しております(一部対応していない車種もあります)。

マニュアル車はレンタルできますか?

乗用車・ワゴン・SUV・バンは、オートマチック車となります。
トラックは一部がマニュアル車となります。

海外でのご利用について

海外で利用する場合どこに問い合わせたらいいですか?

トヨタレンタカーは、世界140カ国、7,000カ所以上の営業所、50万台以上の車両を保有する世界最大のレンタカー会社、ハーツ社と提携しています。

詳細・ご予約についてはハーツレンタカー予約センター
TEL 0120-489882(フリーダイヤル、ヨヤクハハーツ)までお願いします。